都民の日

東京都が1952(昭和27)年に制定した記念日。
 目的:東京都民がこぞって1日の慰楽をともにすることにより、その自治意識を高揚し、東京都の発展と都民の福祉増進を図る(都民の日条例第1条)
だそうです!
本日のキーワードはこれっ!
しかしもう10月とは。はやいものです。
年をとったせいか悲しいかな、ウキウキ感度が薄れてきている。新しい買い物をしたりお出かけしたりしてもその時はそこそこ楽しめるのだけど、長続きしない。日常でそうそうイベントがあるわけではないから、楽しいこと、うれしいことを追求する態度で臨むとすれば、それこそ買い物や食い物やといった“欲”にはしりアディクションの罠にかかってしまう。いったい何の満足を得られたら渇望感から逃れられるのだろう。人間である以上、生とは遺伝子の存続のための個の存在であると固く信じているのだが、それから考えるに第一世代をもうけたこの身としては、DNAの継承者であるわが子がよりよい遺伝子をもつ配偶者を獲得し交配しさらなる第二世代を発生させてくれることが、私より上の世代から連綿と連なる使命であるはず。すべてはデオキシリボ核酸の命ずるままに! よりよい生育環境となすために努力を惜しまない、という態度で日々過ごせばこの寂寞感は薄れ、充実した毎日をおくれるのだろうか。
・・・とゆーよりもうちょっとお掃除とかしろよ、と。そうゆうことかも。