ミもフタもない

=表現が露骨過ぎて、情緒も含蓄もない、という意味だそうで。語源は不明。
帰宅後10時までいぎたなく眠りこけていました。疲れてるようです。
やりたいことは山ほどあれど、悲しいかな金と時間が圧倒的に少なすぎて日常の雑事でさえままならない状態です。イギリス貴族とかに生まれたかったよお。毎日のピクニックとアフタヌーンティー、庭師とバラの世話をし新種の研究にいそしみ、自分の領地でポロやハンティングに出かけ週末は晩餐会や仮面舞踏会、相続した城の管理は大変だけれどこの風光明媚な領地を守っていくのが私のつとめです! などと妄想の世界にひたってしばし現実逃避。
今日は会社に愛用の点鼻薬を置き忘れてきてしまった。頭蓋の形が微妙にゆがんでいて鼻腔が片方極端に狭くなっており、花粉や温度差などのアレルギーもちで過敏症の私には点鼻薬が欠かせないのです。まるでナニカの中毒患者がスニッフでもする様子で3時間おきぐらいにフコーフコーと霧状液体を鼻腔に噴霧しないと充血して肥大化した粘膜はほとんど鼻腔を塞いでしまい、非常にイライラと狂おしい状態で過ごさなければなりません。一時期は塩水洗浄したり、ヨガで体のゆがみをとる、などとポージングしたりしてましたが、点鼻薬の手軽さに頼りっきりになってしまいました。あー ぐるじいです。こんな体で生きていかなければならないなんて、人生不公平。一生鼻づまり。