誕生日の翌日編

ワンホールのケーキってけっこうなボリュームなので余ったのですね(うちは5人家族)。その内訳はおよそ2皿、6分割のうちの1ピース・半分残った2分の1ピース。夜中に小腹がすいたワタクシはそのわずかな半分残りの2分の1ピースを丸呑みしたのですが。・・・今日になってうちの娘が泣きながら旦那の携帯に電話してきたとのこと。楽しみに残していたケーキが1皿減っている、と。
泣く事はないじゃないか。手つかずの1皿残しておいたんだから。それはたいらげた後、もう1皿がないと泣く娘。まるで子供のようだ(そうなんだけど)。いいなー、子供って。
お味噌汁の豆腐が少ないと泣き喚く。白菜の浅漬けをもっと食べたいと叫ぶ。常識人として日々生活しつつもそんな行動が許される夢の世界がどこかにありはしないでしょうか。